GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2019-01-01から1年間の記事一覧

蛍の光 窓の雪 

今年のオハイオは、ハロウィンよりも暖かなクリスマスとなった。ポカポカ陽気で、この私が珍しく洗車なんぞしてしまったほどだ。それだけじゃない。いつもは寒くてサボりがちな大掃除がどんどん進んで非常に良い。きれいな家で新年を迎えられる。 さて、蛍の…

秋からイベント続きのアメリカ

ハロウィンが終わり、サンクスギビング、ブラックフライデーが終わると、アメリカはどどーーっとクリスマスモードに切り替わる。 年がら年中何かしらのイベントがあるアメリカだけど、催事コーナーでは、クリスマスが一番気合を感じるのは私だけではないはず…

お弁当箱の自由度 その②。衝撃だったカレー弁当。

みんなが大好きカレー。 冷蔵庫の残り野菜を入れ、お肉が少々少な目でも、カレーとなれば子供も喜び、どんどん食べる、 主婦にとってこの上なく便利なメニュー、カレー。 余れば翌日も食べるし、お弁当にカレーもありでしょう。でも「お弁当にカレー」は会社…

海を渡った日本語

英語から日本語になった言葉が沢山あるのは言わずもがな。まぁ、 日本でも使われるようになった英語が、実際に英語の環境で、会話や文章にポンと出てくると、 ああ、そういう系のことを言いたいのかと目星がついて、理解が速い。 中には、日本ではなんだか意…

パールハーバー!と言われたってどうすりゃいいのさ。

アメリカでも、歴史の時間に戦争のことを学ぶ。 第二次世界大戦はアメリカの歴史でも大きな戦争の一つだ。 パールハーバーの記念日みたいなのもある。 そういう授業のとき、日本人の子供たちはどのような気持ちで授業を受けているのだろうかと気になる。 以…

サンクスギビングとはなんぞ?

アメリカに来るまでは、サンクスギビングってなんじゃい、と思っていた。勤労感謝の日みたいなもんかな~なんて、そんな程度だったけど。 アメリカではたぶん、おそらく、もっとも大きな意味のあるホリデー。のようだ。 一年で最も飛行機代が高く、交通渋滞…

夢のふわふわ千切りキャベツ

また食べ物の話。 主婦だし、毎日ご飯を作る身なので、食材ネタは身近なのだ。トンカツ、生姜焼き、目玉焼き、コロッケ。付け合せと言ったら? 私は千切りキャベツ。 あの、ほわほわして、ハリハリして、ほんのちょっとの醤油一たらしでキャベツ自体の甘みが…

サーモンの刺し身を食す。

渡米してから、とんと食卓に魚介類が登場しなくなった我が家。やたら高いし、その割に味が微妙だからだ。なおかつ冷凍の物が殆どで、うまく料理できない。生食なんてもってのほかだ。 それでもたまに食べたくなる。息子の誕生日が近い。我が家では昔から、ご…

スクールシューティングの予告があった

先日、息子の通う学校のトイレで、 明日、スクールシューティングをしてやる! という旨の落書きが見つかり、警察が来て大騒ぎになった。 学校からは全保護者に 「これこれこのような予告があり、警察と共に十分に調査している。そして、この件が信憑性のあ…

アメリカのPTA:PTOの世界をちらっと垣間見る

アメリカでは、PTAじゃなく、PTOという。まだ、渡米して日が浅く右も左もわけが分からん頃。 子供の通う学校でPTOミーティングがあるから保護者の皆さんぜひともご参加を、というお知らせメールが来た。 私としては、新年度早々だったし、これは日本で言う保…

お弁当の自由度はどこまでか。〜トマトジュースの思い出

かれこれ40年も前のこと。 私が通ってた幼稚園はお弁当だった。 ある日、母に、お弁当の一部としてトマトジュースを入れてとリクエストした。小さい缶に入ったやつ。なぜそんなリクエストをしたかというと、その日、クラスの女の子がお弁当にヤクルトを持…

着るべき服が分からない

どうも40台を過ぎたころから自分にしっくりくる服に出会えなくなった。 流行りの服は論外。定番のものだって、なんだかどうにも。 試着してから、よし、これ買い!まで行きつかない。 サイズ感も怪しい。 MなのかLなのかLLなのか。 日本で買うものはL…

タイ料理とインド料理。たまに中東料理とメキシコ料理と・・・

このところ、我が家では、タイ料理というか、タイ風の料理、インド風の料理の登場回数が非常に多い。ちょっと前から、ヴィーガンのライフスタイルや食べ物に興味があり、ブログや動画を辿りたどって、行き着いたお気に入りの番組(っていうの?)には、タイ…

はぁ?って言われるとき

英語で(がんばって)話をしていると、時々、よく「はぁ?」って聞き返される。 普段私たちが話すとき、聞き取れなくて聞き返すときの動きって、ちょっとアゴが動いたりするでしょ?「は?」とか「え?」とか。そうじゃなく、これがまた鼻に抜けるような感じ…

味噌は作らないと思ってたのに

日本にいるころからわりと手作り派の我が家。 麺つゆや焼き肉のたれ、ドレッシングは作るもの。たまに買うけどね。 ちなみに学校で集める雑巾も買わない派。 なぜ手作りかというとたんにケチなだけ。だって、家にある材料で作れるのに、わざわざ買うってどう…

我が家のニューカマー

きたきた、洗濯機! 配達のお…兄ちゃんは(私よりは若いだろうからおじさんとは言いにくい)ちゃっちゃと備え付けてくれた。 試運転して、異状なしとし、取説と試供品の洗剤をおいて、帰っていった。新しいのは今までのよりちょっとだけいいやつ。 ええ、最…

洗濯機が壊れたので、手洗いしてみる。

先日、洗濯中(脱水中)に洗濯機様がものすごい音を発しまして。 どうにもこうにも治らず、まわることは回るから使えなくもなさそうだけど、 きっとご近所があまりの音にびっくりすんじゃなかろうかと。自分も我慢できないし。 家族は仕事に学校に出かけて…

楽しいグラノーラ生活

私以外の家族は、無糖ヨーグルトに砂糖やジャムを入れて食べる。私好みのささやかな甘みのついたヨーグルトに出会えないので、買うのはもっぱら無糖ヨーグルト。 朝はパン食が圧倒的に多い我が家、 ジャムの消費スピードが半端ない。ヨーグルトにジャムを入…

ビーズワックスラップその後

ビーズワックスラップに入れ込んだ日々があった。 その後どうしているか、ご報告。ちゃんと使っていますとも。 主に蓋が割れたタッパーの蓋代わりに、作ったサラダを夕食の時間まで冷蔵庫に保管とか、半分使った大根の保管、そういうので。でも、オニギリや…

一日一食生活、1週間やってみての感想。

思い立って一日一食にしてみたのが、先週。 1週間過ぎた。 初日は難なくクリアできた。 午後にお茶に飽きて昆布茶を飲んだくらいで、特にどうということもなく。さすがに夕方も6時半を回ると、おなかが「おなかがすいたぞ~」という感じになった。一食は好…

なんとなく一日一食生活にチャレンジしてみる。

巷で流行っている。 友人も一日一食である。 私の好きな俳優さんもこんな感じの生活してるって言ってた。 去年までの私は、一日一食という生活スタイルがあるのは知っているし、なんだか体の調子が良くなるらしい、くらいの認識で、自分には無理だし、やる気…

楽ではないよ、駐在生活って

あれは金曜日。オットは会社の日本人メンバーと久〜々の飲み会だった。日本にいるころもそうだったけど、飲み会の日だけは堂々と定時で上がれる摩訶不思議よ。それはさておき。飲み会が終わり、お迎えお願いコールがきて迎えに行くとオット、何やら駐車場で…

ユッカルートを食す

アメリカのスーパーで、見慣れない食材を見るのが好きである。 基本的に眺めて、ふうん、で終わることが多いけど、 たまーに、私の中に何かが降りてきて、 そいつは「試してみようじゃないか!」とささやくのだ。何かがささやいた結果、買ってきたのは、ユッ…

駐在3年 英語力ってどのくらいになるのか?

息子たちはそれぞれ違う英語レベルで渡米してきた。 長男は高校生で、(次男は中学生で)、三男は小学生で。 次男はあんまり教えてくれないので、割愛し、長男と三男の比較で、ついでに私の英語力も一緒に見てみたい。ついでに、我が家はアメリカにくるまで…

納豆は食卓の強い味方

日本にいたころは冷蔵庫のレギュラー選手の納豆。アメリカではえらく高価である。 3パック入り99円以下でしか買ったことない納豆がここでは3倍の値段がする。5人家族で毎日一人1パック食べられると結構な額になる。 そこまでして食べたい欲求は自分には…

銃社会であるということ

またまた銃による事件が起こってしまったアメリカ。 今回はテキサス州エルパソで土曜のお昼頃、オハイオ州デイトンで日曜の未明、それぞれ銃乱射事件が起こった。ニュースはもちろん、フェイスブックでも知人がそれぞれ悲しみや怒りの投稿をして、銃規制を強…

ESL  ちょっと気になるあの人

ESLに通っていると、いろんな人に合う。 クラスメートの出身国は、中国、韓国、メキシコ、ブラジル、ペルー、トルコ、ベルギー、ケニア、シリア、コンゴ、イタリア、ハンガリー、ま、とにかくいろいろ。 私は中級クラスなので、中級レベルの人が集まる。そら…

5人から4人になると

春。長男が高校を卒業し、一人住まいを始めた。 これまで大人サイズの子供3人+夫婦の5人の食卓に少し変化が。夕食時に5合炊いていたご飯が余るように。 そりゃそうだ。毎回2、3杯食べていた奴がいないのだから当然だ。 ご飯に限ったことではなく、作る…

青ジソ畑

2年前に、本帰国になった友達がいろいろ荷物を片付けているところにお邪魔した。その庭に、ひっそりと青ジソが育っていた。真夏だったから、種を手に入れることができなかったので、ダメもとで根っこごと引っこ抜いて株をいくつか譲ってもらった。 さっそく…

麦茶の味をどう表現するか

普段は我が家、水派。 ここのところ、知り合いからの頂き物の麦茶パックがあったので、しばしの「冷蔵庫開けると麦茶が冷えてる」日本人らしい家庭である。よって、息子は水筒に麦茶を入れて野球の試合に行った。息子はうすーい麦茶が好みなので普段も水で割…