GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

ESL  ちょっと気になるあの人

ESLに通っていると、いろんな人に合う。

クラスメートの出身国は、中国、韓国、メキシコ、ブラジル、ペルー、トルコ、ベルギー、ケニア、シリア、コンゴ、イタリア、ハンガリー、ま、とにかくいろいろ。

私は中級クラスなので、中級レベルの人が集まる。そらそうだわな。

クラスではたどたどしい英語ながらも、それしか共通の言語がないので、お互いに四苦八苦しながら意思の疎通を図る、よな感じ。

 

普段、他人の私生活や事情などにはあまり興味がないつもりなのだが、どうしても考えてしまう人がいる。

彼女は中国人。いつも化粧をばっちりして、ヒールの高い靴を履き、華やかな服を着ている。華やかな服というのは、そうね、コンパニオンのような、イベント会場にいるお姉さんのような、私にはどこで買えるのか分からないジャンルの服である。でも彼女、多分きっと、若くはない。40代とみた。

彼女は誰かが話す英語は理解できるけど、自身が話すのは随分たどたどしい。読んだり書いたりにずいぶん手こずっている、という感じ。

ええ、ええ、私が人のレベル云々言うなっていう話ではあるけどね。

 

休み時間に何となく話をしてみたら、なんと彼女のご主人はアメリカ人だった。

2年前に中国で出会って結婚し、今は英語を勉強するためにクラスに通っているというわけだ。

彼は仕事で中国に来ていた。

中国に住んでいるわけではなかった。

中国語は話せない。

彼からいつも英語のダメ出しを食らうのよ、みたいな。

へー・・・、馴れ初めって何なんだろうと、ふと考えちゃったのが彼女が気になり始めた始まり。

気にはなっても、夏休みに入ってクラスが終わってしまって、それ以上の話をすることもなく、多分もう会うこともないのかも、と思っていた。

 

その後、近所のスーパーでばったり会った。

ご主人は普通のアメリカ人で、彼女とは対照的にいたってシンプルで、Tシャツにジーンズ。彼女より若く見える。アメリカでよく見るピックアップトラックに乗ってた。

その日は、彼らの息子さんが通ってるアート教室の作品展があり、それを見に行った帰りだと教えてくれた。息子さんはキャンプに参加中で夕方に迎えに行くんだって。6歳なんだって。話し中にご主人が、彼女がうまく言えない単語を後ろから言いなおして私に教えてくれたり、二人とも終始ニコニコ、仲のよい夫婦だった。

 

別れた後、またふつふつと気になり始めた。

ああ、きっとご主人は男手一つで小さい子供を育てて、なんかの仕事で中国に行った時に彼女に一目ぼれしたのかな、と。勝手にストーリー作ってたんだけど。旦那さん中国語話さない、彼女の英語レベル、数年前結婚、息子6歳、数少ない情報しかなく、どうにもしっくりとストーリーが作れなくて、謎すぎ。

ご主人が彼女にぞっこん?

彼女がご主人に?

ご主人は子供に母親役をしてくれる人を探していた?

彼女は小さい子供にほだされた?

普段の会話は成り立ってる?

子供とコミュニケーション取れてる?

あ、いや、逆に息子は彼女の息子か?

ということは女手一つで子供を育てて・・・・。

などなど、キリがない。

大きなお世話なのは分かってる!

でも気になるんだ!