GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

サーモンの刺し身を食す。

渡米してから、とんと食卓に魚介類が登場しなくなった我が家。やたら高いし、その割に味が微妙だからだ。なおかつ冷凍の物が殆どで、うまく料理できない。生食なんてもってのほかだ。
それでもたまに食べたくなる。

息子の誕生日が近い。我が家では昔から、ご馳走を作って家族で楽しく誕生祝いをする派。よってアメリカでも同様に、ちょっといいものを作って食べたいな…あ、お刺身でも食べたいな〜、と考えてた。相談すると友人たちは口々に「コスコのサーモン、生でもいけるよ〜!何度も買って生食してるけど、この通り元気だよ!」と教えてくれた。
「フレッシュって書いてあるやつだよ!」と。

誕生日もいよいよ迫り、メニューを決めねばならない。家族の体調は万全だ。サーモンの生食に挑戦するにはもってこいのタイミングだ。
ということで誕生日当日、フレッシュと書いてあるなんとかサーモンをゲット。半身である。正月ですらこんな大きいの買ったことないよ。

夕食時、どどーーんとお皿いっぱいのサーモン刺し身に家族から歓声が上がる。
「今日は一人何切れとか数えなくていいからね!」
独特のあのねっとりとした舌触り。醤油とわさびのコラボレーション。これぞ刺し身だ〜!うめ〜!刺し身久しぶりだ〜!なんぼでもいける〜!と皆して嬉々として食べ始めるも、箸はじきに止まる。

…なんか俺、もういいかも。
うん、思ったより食べられない…。
たしかに…。

何が起こったかというと、脂が乗りすぎててくどくて沢山食べられないのだ。残念〜。
しかもサーモン一色の刺し身なので飽きる。
徐々に臭みも気になってくる。

我が家が脂の乗ったサーモンではだめな庶民なのか、はたまたアメリカのサーモンは所詮生食用じゃないってことなのか。いっそ手巻き寿司だったら食べやすいかも。などなど敗因をかんがえつつ。

あまりに大きいので切り分けて、塩を振ったり、味噌漬けにしたり、こまこまと小分けにしていたので、その後しばらく楽しめた。

あ、もちろん、日本食スーパーに行けば、生食用のマグロやタコ、イカなど各種あるんだよ。
ただね、高いんだ。中高生の腹を満たす量の刺し身は買えない。
お刺身の繊細な味は…やっぱり日本に帰るまでお預けかな。