GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットさまさま

息子たちは日本の勉強をしている。 どのように? 毎週土曜日の日本語補習校での授業に加え、海外子女教育振興財団の通信教育をしている。 この通信教育、国語数学は教材が届き、月ごとに課題を出し、理科社会はインターネットで授業を聞き、単元ごとの問題を…

Police にとめられる

毎日夕方、子供のお迎えのために市内をあちらこちらと車で動き回っている。 子供の試合を観終わり、子供はスクールバスで学校まで帰ってくるので、 私は試合会場から学校へ、息子をピックアップするために移動している、その途中。 夕方の道路が混む時間で、…

セーラームーンとドラゴンボールは人気?

セーラームーンとドラゴンボールはアメリカにも存在している。 おそらく誰もが見たことはなくても存在は知っているであろうアニメ。 ドラゴンボールは私が小学生の頃、弟が単行本を集めはじめ、私も一緒になって読みふけったものだ。単行本の背表紙にはドラ…

老眼がやってきた

四捨五入すれば50代よ〜、といって数年。 これまで、会社の同僚が「このごろ細かい文字が読みにくくて」といえば 「あらぁ、そうなんですかぁ?きっと疲れてるんじゃないですか?」といい、 自分の席に戻って同じ書類を見ては、自分はまだ大丈夫、などと思…

アメリカに行くってことは

それはいつもの何でもない日。仕事中にオットからのメールを受け取る。 「皆で相談したいことがあります」 離婚の相談?愛人とか隠し子?リストラ?いやいや、そんなことは思いつかなかったけど、真っ先に「海外赴任」というのが頭に浮かんだ。というのもオ…

はじまり はじまり

アメリカに暮らして早3年弱。 来たばかりの頃は、まるで余裕がなくブログどころじゃなかった。 そろそろ帰国するかも、という今になって ちょっと記録も兼ねて書いてみることにした。