GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

家族のだんらん、テレビタイム

クイズ番組をよく見るようになった。

特に面白い番組ないなーと思うと、まぁいいかとクイズ番組でチャンネルが止まって、結局毎日のようにクイズ番組を見ている。

 

勉強は好きではないが、新しいことを知るのは、とても楽しい。

40云年生きてきてまだ知らないことが山のようにたくさんあって、毎度ふむふむと唸ってしまう。

だからつい見てしまうけど、

「この番組またやってるの?2、3日前も見たよね」

同じ回答者が出てると番組の違いが判らなくなっている。

「この問題こないだ別の番組で見たよね?えーとえーと、なんだっけ?」

どれだけクイズ番組を見てなるほどと思っても、悲しいかな、知識が定着していないのは明らかだ。

 

一口にクイズといってもコンセプトが違うのは分かったけど、クイズはクイズ。

クイズの回答者は今勢いのあるタレントさんたちなわけで、なんだかいろんな番組に同じ顔が出てくるのでもう何が何だか、すべてが同じに思えてくる今日この頃。

おかげで今はやりの頭のいい芸人さんやタレントさんだけはすぐ覚えられた。

 

っていうか、クイズ番組多くね?