GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうコロナおなか一杯(=_=)

日本ではコロナ、場所によっては小康状態でいい感じのところもある? 世界では真っただ中。 さて、オハイオでは先週州全体の学校がクローズが発表された。その時はまだ、(私にとっては)オハイオでもそろそろ出てきたなーというくらいの感染者数だったので…

Daylight Saving Timeっちゅうもん

サマータイムって言葉で知られてるけど、アメリカに来てみるまでは実際どんなものかわからなかった。サマータイムがあるからといって、ウインタータイムという言葉があるわけではないことも知った。そして、アメリカではサマータイムというよりは、デイライ…

英検に思ふ アメリカ人の家庭教師編

うちに来てる家庭教師(アメリカ人)は英検が好きじゃない。 なぜなら、英語の内容とレベルがアンバランスだから。 大学の教授が使うような難しい単語が出てきたかと思いきや、びっくりするほど初歩的なグラマー問題が出てきたりするし。 また、エッセイのテ…

コロナここにも

3月6日朝のニュースでは、アメリカのオハイオ州に、コロナの感染者はまだいない、ということになっている。 でも、ずいぶん前からお店にマスクはないし、最近ではハンドサニタイザーや、エタノールなどがお店にないことにも気がついた。 お店にマスクはない…

昆布の袋の裏側に

我が家にやってくる家庭教師さんは、アメリカ人。 ALTとして日本で英語を教えた経験がある。 とても日本びいきで、彼女の普段の食事の半分は和食だという。 冬は鍋が好きなので、日本食スーパーで鍋食材を買う。 ある日、本格的に鍋を作ろうと昆布を買ってみ…