GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

日本のスーパー楽しい

14日の待機が明けて、スーパーに堂々とお買い物に出られるようになった。

 

わぁー、もうたーのしーい!

 

野菜が充実。

もちろん、アメリカのスーパーにも野菜はたくさんある。私が言うのは、私が慣れ親しんだ日本の野菜類が新鮮でたくさん種類があって、なおかつ安い!ので、うれしいということ。アメリカ系の店にはさすがにアジア野菜が少ないので、中華系または日系スーパーをはしごしなきゃならなかったからね。

野菜高騰中の今とはいえ、アメリカのスーパーに比べれば白菜は安いと思う。キャベツもそんなに高いとは思わないくらい。柔らかくておいしいし。大根も長芋もネギも安い。もやしが激安で、モリモリ食べれる。

 

お菓子はすべてがおいしそう。

これどうかな、おいしいかな、こんなにたくさん入ってるのに、外れたらやだな。というチャレンジがなく、どれをとっても絶対美味しいだろうという気がする。量的にもトライしやすい。量が少なくて新しいものはトライしやすいけど、逆に我が家の定番品だと入り数が少なくて面倒なことも。。。

 

パンがおいしそう。

日本の食パンはふかふかでいいにおい。菓子パンがたくさんあって目移り。食パンはもぐもぐすると弾力があって、口の中で存在感があって、びっくりした。こんなのだったっけ??

 

冷蔵スイーツコーナーは見るだけでも楽しい。

量も値段も。見た目の繊細さも。原色のクリームなぞ乗っかってないし、きっと甘さもちょうどいいんだろうな。

 

お豆腐の種類がたくさんある。

アメリカでも健康志向の高まりとともに、なのか、アジアからの移民が多いからか、豆腐は人気で、アメリカ系のスーパーといえども大概のお店にある。でもメジャーなのは、FIRMといって、硬い豆腐。炒めたり焼いて使うことが多いようだ。ほかに、スムージーに使えるようなごく柔らか~な豆腐もある。さながらおぼろ豆腐みたいな感じかな。

日本では豆腐も厚揚げも安いし、風味がよくておいしい、なにより賞味期限が短いのがなんか安心。アメリカの豆腐はなぜあんなに賞味期限が長い(1か月はある)んだろうと、不思議になる。

納豆も安すぎて笑っちゃうね。もう納豆づくりしようとは思わないな~。

 

カップ麺の品ぞろえ豊富すぎる。

アメリカのお店にカップ麺はあまりないうえに、味も「。。。(-_-;)」だったので、日本のカップ麺コーナーが輝いて見える。絶対美味しいに違いない。種類が多すぎて選べない。

 

薄切り肉がある。

ビバ!豚コマ。私の中では万能選手な豚コマ。お値段も、使い勝手もいい豚コマは冷蔵庫にあれば主婦の強い味方。ところがアメリカでは特に「豚の薄切り肉」というのはあまり見かけない。薄くスライスしてもらうこともできるんだけど、大体の日本人が求める薄さって、冷凍肉でないとできない薄さなので、いちいちオーダーするのがめんどくさい。駐在のご家庭ではスライサーを買っちゃう人もいるよ。中華系のお店に行けば薄切り豚肉があるにはあるんだけど、においが強くて食べにくかったことがあり、あまり利用せず。。。ということで、再び豚小間肉のありがたさをしみじみかみしめている。

 

お総菜コーナーも素敵。

やっぱり便利なお総菜。時には手軽に利用したい。日本のは余計なスパイスやハーブの味がなく、なじんだ味わいで嬉しい。

 

鮮魚コーナーがヤバイ。

刺身も切り身も丸のままの魚も、鮮度がよさそうという意味で、どれをとっても色がきれい。砕いた氷の上に乗っかってる魚なんて、キラキラしてアートのようだ!解凍ものですら、身の透明感よ!もうこれで、「生で食べても大丈夫かな。」なんて心配とはおさらばだ。

 

目的のものだけではなく、うろついてはあれこれ試しに買ってきて食べる日々。

気を付けないと。お財布もお腹も。