GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

楽しいグラノーラ生活

私以外の家族は、無糖ヨーグルトに砂糖やジャムを入れて食べる。私好みのささやかな甘みのついたヨーグルトに出会えないので、買うのはもっぱら無糖ヨーグルト。
朝はパン食が圧倒的に多い我が家、
ジャムの消費スピードが半端ない。

ヨーグルトにジャムを入れなくてもいいように。
朝あんまり食欲がなくてヨーグルトだけでいいやという時でも、もうちょっと栄養分が取れるように。
2年前にコストコで血迷って買った超大容量ドライクランベリーをいい加減に消費したい。
以上の理由からグラノーラを作っている。

グラノーラ、買えば早い。
でも、ほとんどの材料はうちにあるものばかり。安く、好みの味に作れるなら、そりゃ〜作るでしょ。
ということで、最初はレシピをググって作り始める。クックパッドから、ブログから、いろいろ試して落ち着いたレシピとなった今日この頃。

当初は「おかーさんが何かまた始めたよ…」という家族の反応だった。私が喜々として食べているのを見て、一人また一人と手を伸ばすようになる。次第に市民権を得たようで、朝食セットアップの時(我が家の男たちの仕事)にもメンバーに入るようになった。箸、お皿、マグ、ジャム、コーヒー、グラノーラ、みたいに。
最後まで警戒していたオットもついに食すようになった。わーい。

f:id:ntamie:20190728220359p:plain
ある日の朝ごはん。今回のはドライフルーツなし。

今は2週間に一度くらいのペースでグラノーラを作り続けている。おかげでドライクランベリーはようやく無くなり、グラノーラのために買い足すほど。最近は安上がりにレーズンで。

息子がおやつにもヨーグルトを食べるようになった。
夜更けにこっそり降りてきて食べていることも判明している。もちろんグラノーラをかけて。ポテチやら何やらを食べられるよかマシかな。

そうねぇ、今度はちょっと小腹がすいた時用のスナックタイプのグラノーラもいいね。
グラノーラバーというやつね。
市販品は甘くて、一袋が多くて、持て余しちゃうんだよね。
これだ!というレシピが見つかったら、試す。