GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のスーパー楽しい

14日の待機が明けて、スーパーに堂々とお買い物に出られるようになった。 わぁー、もうたーのしーい! 野菜が充実。 もちろん、アメリカのスーパーにも野菜はたくさんある。私が言うのは、私が慣れ親しんだ日本の野菜類が新鮮でたくさん種類があって、なお…

ここはニッポン 14日間の自宅待機生活

4年ぶりに日本に戻ってきた。 一時帰国もしているので、実際は1年ぶりなんだけど、「生活する」という観点で見れば、4年ぶりということ。 まず初めに、日本政府から、14日間の自宅待機を要請されているけど、決して外に出てはいけないわけではない。「…

時差ぼけは面白い

人間の体にはリズムがあるんだな、と感じる。 アメリカと日本は14時間の時差があるので、いわば昼と夜が逆な感じだ。 帰国直後は、ふと、自然に目が覚めると朝の2時3時。4時も過ぎれば動きたくてむずむずする。二度寝、三度寝なんてもう無理ってなる。 …

帰国の途につく

いよいよ帰国の日。 通常ならば、この時期、コロンバス空港は早朝でも人がたくさんいる。日本人ならば帰国の人、一時帰国の人、旅行の人。帰国家族のお見送りに友達が集まってわいわいと別れを惜しんだり、日本での再開を約束したり、写真を撮ったり、それは…