GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

タイ料理とインド料理。たまに中東料理とメキシコ料理と・・・

このところ、我が家では、タイ料理というか、タイ風の料理、インド風の料理の登場回数が非常に多い。

ちょっと前から、ヴィーガンのライフスタイルや食べ物に興味があり、ブログや動画を辿りたどって、行き着いたお気に入りの番組(っていうの?)には、タイ風、インド風のお料理が良く登場する。それがとても彩りよく、野菜たっぷりで美味しそうで、つい真似してみたくなる。

余ったら困りそうな特殊な材料は使わないように、手が出る範囲で材料を揃えようと…、いやしかし、まぁ何でも揃っちゃう移民の国アメリカなんだけどさ。でも、食の許容範囲の狭い息子も食べられるように、大丈夫そうなメニューを選んではトライしている。

うちはヴィーガンではないので、ヴィーガンメニューをメインにしたらサイドにはお肉を使ったもの、お肉料理のサイドとしてヴィーガン料理を足すといった具合にしてる。あるいはヴィーガンのサイトで見た料理の普通バージョンを調べて作って、食べ比べてみたり。

で、タイとインド。どちらもスパイシーで美味しそうでしょ。
でも我が家、インド料理はOKなんだけど、タイ料理のウケが悪い。今まで食卓に出たことのない風味だからってのもあるんだろうけど、ココナツミルクや甘辛すっぱい、ナンプラー、パクチーが嫌みたい。ココナツミルクのカレー、美味しいんだけどな〜。パクチーも、慣れれば、ないと物足りない風味なんだけど。
ちなみにパクチー。アメリカではシラントロという。日本ではシャンツァイ、香草ともいう。コリアンダーとも言いまする。何がどこの言葉なのかよくわからないけど、たくさんの名前があって面白い。

他の国のお料理も食す機会があればよく味わって、作り方を教わったり、名前を覚えておいて、後日調べて作ってみたり。
私が日本にいたころ住んでいたのは、普通のなんでもない地方の小さい町。
中国、台湾、インド料理のお店はあったけど、ほとんど行ったことない。タイ料理のお店だとか、メキシコ料理の店とか、世界の食材を扱っているお店なんか、街に行かないとない。あんなに流行ったシャンツァイだって、近所のスーパーにはおいてなかったし。
ネットで注文すれば何でも手に入る時代だけど、知らないものは買えないし。
よって、このアメリカの食材事情のあまりの広さに圧倒されつつ、今のうちに何事も経験とトライしているのである。
帰国するときは、いろんなスパイスを買って持って帰りたいなー。
しばらく楽しめるように。