GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍の光 窓の雪 

今年のオハイオは、ハロウィンよりも暖かなクリスマスとなった。ポカポカ陽気で、この私が珍しく洗車なんぞしてしまったほどだ。それだけじゃない。いつもは寒くてサボりがちな大掃除がどんどん進んで非常に良い。きれいな家で新年を迎えられる。 さて、蛍の…

秋からイベント続きのアメリカ

ハロウィンが終わり、サンクスギビング、ブラックフライデーが終わると、アメリカはどどーーっとクリスマスモードに切り替わる。 年がら年中何かしらのイベントがあるアメリカだけど、催事コーナーでは、クリスマスが一番気合を感じるのは私だけではないはず…

お弁当箱の自由度 その②。衝撃だったカレー弁当。

みんなが大好きカレー。 冷蔵庫の残り野菜を入れ、お肉が少々少な目でも、カレーとなれば子供も喜び、どんどん食べる、 主婦にとってこの上なく便利なメニュー、カレー。 余れば翌日も食べるし、お弁当にカレーもありでしょう。でも「お弁当にカレー」は会社…

海を渡った日本語

英語から日本語になった言葉が沢山あるのは言わずもがな。まぁ、 日本でも使われるようになった英語が、実際に英語の環境で、会話や文章にポンと出てくると、 ああ、そういう系のことを言いたいのかと目星がついて、理解が速い。 中には、日本ではなんだか意…

パールハーバー!と言われたってどうすりゃいいのさ。

アメリカでも、歴史の時間に戦争のことを学ぶ。 第二次世界大戦はアメリカの歴史でも大きな戦争の一つだ。 パールハーバーの記念日みたいなのもある。 そういう授業のとき、日本人の子供たちはどのような気持ちで授業を受けているのだろうかと気になる。 以…