GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

5人から4人になると

春。長男が高校を卒業し、一人住まいを始めた。
これまで大人サイズの子供3人+夫婦の5人の食卓に少し変化が。

夕食時に5合炊いていたご飯が余るように。
そりゃそうだ。毎回2、3杯食べていた奴がいないのだから当然だ。
ご飯に限ったことではなく、作るもの作るものが軒並み余る。
冷蔵庫はタッパーで残り物だらけ。
今夏休みだから、お昼ご飯は残り物で済ませられていいけどさ。

果物が減らなくなった。リンゴ、みかんなど果物を常備していた我が家。
「気がつくとなくなっている」が「1週間前と同じ状態」になってしまった。
いかん、早く食べなくては。

この鍋でこのくらい作る。すっかり馴染んだこの感覚。
同じ鍋を使って少なく作るのがとても難しい。しょっぱかったり、薄かったり、焦がしたり。

こうして一人減り、二人減り、最終的にオットと二人になるだろう我が家、そのうち鍋をすべて買い替えないとダメなんじゃない?
食材の買い方も気をつけないと無駄にしちゃうね。
そういえば実家にはおままごとかって思えるような可愛らしい鍋があるよね。
お盆に帰省すると、物置からでっかい鍋が出てきたっけ。
どの家も同じように台所事情を変えていったんだな〜、としみじみ実感する今日この頃。

今日は末のお子さんが進学で家を出て、今は旦那さんと二人なの、という人に会い、こんな話になった次第。