GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

なんとなく一日一食生活にチャレンジしてみる。

巷で流行っている。

友人も一日一食である。

私の好きな俳優さんもこんな感じの生活してるって言ってた。

去年までの私は、一日一食という生活スタイルがあるのは知っているし、なんだか体の調子が良くなるらしい、くらいの認識で、自分には無理だし、やる気すらないと思っていたのだけど。

 

毎朝、大しておなかも減っていないのに朝ご飯を食べてる。お昼ご飯を食べる目的は午前と午後の区切りをつけるためだけのような気がしてきた。ママ友とのランチの後は、軽いものを選んだにもかかわらず、夜ご飯の時までおなかに残っている感覚がある。新しいレシピでお菓子を焼いてみたけど、味見をしたらもう自分は食べなくていいやとなってしまう。新製品のお菓子、一個だけ食べたい!でも絶対に一袋も食べない・・・。あれも食べたいこれも食べたいけど、そんなに一気に食べられない。そんなもやもやした気持ちが強くなってきた今年からこの夏。ふと、食べなきゃいいのか、とようやく気が付いたのがごく最近。

 

じゃ、せっかくだから明日から始めてみようか、と決めたのが夕べ、布団に入ってから。今朝、オットと子供たちを送り出した後、どのように進めるのかググってみた。

いつまで続くかわかんないけど、今は午後2時になりそうなところ。朝から水とほうじ茶を飲み、つい先ほどお茶も飽きたことだしと、梅昆布茶を飲んでみたところ。お昼前に銀行に行ったら、どういうわけか今日はクッキーとチップスがロビーにおいてあって、普段なら、あら~、いいの?悪いわねぇ(^^)とクッキー一枚を頂くところだけど、そういう衝動にも駆られず。空腹で苦しいことは何もなく。確かに、お腹がカラですよというサインは感じるものの、別にそれだけ。ただ、ご飯を作る・食べる・片付けるの時間がぽかっと空いてしまい、何しようか、という感じ。

この時間にすることを何か探そう。じゃないと、暇を持て余して食べてしまいそう。