GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英検に思ふ 子供編

ある日の小学生(低学年)の会話。 Aちゃん:「今度英検3級受けるんだ〜」 Bちゃん:「3級なんて簡単だよ」 Cちゃん:「そうそう、大丈夫だよ」 きっとAちゃんは渡米してまだ日が浅い。B、Cちゃんは数年滞在してる。 さらにB、Cちゃんは、それ以上の級を持…

英語力もないのに日本語力も落ちてること自覚

うすうす気がついてはいたけど、今日、これはまずいと確信した。駐在に帯同して3年半くらいの私、日本語が出てこない。 いや、そりゃバリバリ日本人だからね。日本語出てくるよ、でも、出にくくなってる。 それなら、英語はすらっと出るのかって? いえいえ…

アメリカの中学校、カフェテリアのランチ

カフェテリアでランチ。おしゃれな響き。 食堂でお昼ごはん。昭和な響き。ん。今はそうでもないかな。これもいい響き。 アメリカの学校に通う子供たちがお昼にどんなものを食べているのか気になって、学校のホームページを見てみると、ちゃんとメニュー表が…

天気の子 観てきた

「天気の子、来てるって!」 息子、学校から帰るなり興奮気味。 去年かな、日本で話題になったアニメ映画だ。 「君の名は」と同じ新海誠の作品。 「君の名は」も北米公開になった時に観に行った。とても絵がきれいな映画だった。でも、絵がキレイ〜と見とれ…