GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

お弁当の自由度はどこまでか。〜トマトジュースの思い出

かれこれ40年も前のこと。
私が通ってた幼稚園はお弁当だった。
ある日、母に、お弁当の一部としてトマトジュースを入れてとリクエストした。小さい缶に入ったやつ。

なぜそんなリクエストをしたかというと、その日、クラスの女の子がお弁当にヤクルトを持ってきたから。その子はさも当然のようにヤクルトを飲み、私は羨望の眼差しで眺めていたのだ。
ヤクルトも輝いて見えたけど、何より
お弁当の時間に、お茶か水以外の、しかも甘い液体が飲めることに私は衝撃を受けた。
そうか、いいのか!と。

ヤクルトはうちに常備のものではないし=高級品
トマトは野菜だし≠おやつ
問題ないと、私は考えたのだ。
ほんとにいいの?という母にヤクルトを持ってきてる子もいるから大丈夫と断言したのだ。

トマトジュースを持っていったその日のお弁当タイム。お弁当を出して、トマトジュースを出したら、同じテーブルの子が「ジュース持ってきてる!」と言った。それにより、幾人かが私を見る。
「トマトジュースだよ?それがどうしたの?」とプルタブを開けると、パキッと部屋中に響く、結構な音だった。

先生が飛んできた。
「ジュースはここで飲んじゃダメよ。皆が真似したくなるから別の場所に行って飲みましょうね」
と、何やら職員室の脇の、カーテンで区切られた物置みたいな場所に連れて行かれ、そこで飲んだ。タブを開けたまま持って移動したため、ちょっとこぼれてしまって、手にはトマトジュースが付き、
カーテンの隙間から明るい廊下を眺めながら、トマトジュースってこんなにのどを通りにくい飲み物だっけと思ったのを覚えている。

今でもなぜダメだったのか、疑問である。
ヤクルトは良くて、トマトジュースはダメなのか?
プラスチックなら良くて、缶はダメなのか?
ヤクルトは健康食品だからいいのか。
トマトジュースの缶より、ちょっと小さいからいいのか。
味で言えば、ヤクルトの方がよっぽど「ジュース」なのに。

今日、子供達のお弁当は簡単におにぎりとオレンジジュースだ。