GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌は作らないと思ってたのに

日本にいるころからわりと手作り派の我が家。 麺つゆや焼き肉のたれ、ドレッシングは作るもの。たまに買うけどね。 ちなみに学校で集める雑巾も買わない派。 なぜ手作りかというとたんにケチなだけ。だって、家にある材料で作れるのに、わざわざ買うってどう…

我が家のニューカマー

きたきた、洗濯機! 配達のお…兄ちゃんは(私よりは若いだろうからおじさんとは言いにくい)ちゃっちゃと備え付けてくれた。 試運転して、異状なしとし、取説と試供品の洗剤をおいて、帰っていった。新しいのは今までのよりちょっとだけいいやつ。 ええ、最…

洗濯機が壊れたので、手洗いしてみる。

先日、洗濯中(脱水中)に洗濯機様がものすごい音を発しまして。 どうにもこうにも治らず、まわることは回るから使えなくもなさそうだけど、 きっとご近所があまりの音にびっくりすんじゃなかろうかと。自分も我慢できないし。 家族は仕事に学校に出かけて…

楽しいグラノーラ生活

私以外の家族は、無糖ヨーグルトに砂糖やジャムを入れて食べる。私好みのささやかな甘みのついたヨーグルトに出会えないので、買うのはもっぱら無糖ヨーグルト。 朝はパン食が圧倒的に多い我が家、 ジャムの消費スピードが半端ない。ヨーグルトにジャムを入…

ビーズワックスラップその後

ビーズワックスラップに入れ込んだ日々があった。 その後どうしているか、ご報告。ちゃんと使っていますとも。 主に蓋が割れたタッパーの蓋代わりに、作ったサラダを夕食の時間まで冷蔵庫に保管とか、半分使った大根の保管、そういうので。でも、オニギリや…

一日一食生活、1週間やってみての感想。

思い立って一日一食にしてみたのが、先週。 1週間過ぎた。 初日は難なくクリアできた。 午後にお茶に飽きて昆布茶を飲んだくらいで、特にどうということもなく。さすがに夕方も6時半を回ると、おなかが「おなかがすいたぞ~」という感じになった。一食は好…

なんとなく一日一食生活にチャレンジしてみる。

巷で流行っている。 友人も一日一食である。 私の好きな俳優さんもこんな感じの生活してるって言ってた。 去年までの私は、一日一食という生活スタイルがあるのは知っているし、なんだか体の調子が良くなるらしい、くらいの認識で、自分には無理だし、やる気…