GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽ではないよ、駐在生活って

あれは金曜日。オットは会社の日本人メンバーと久〜々の飲み会だった。日本にいるころもそうだったけど、飲み会の日だけは堂々と定時で上がれる摩訶不思議よ。それはさておき。飲み会が終わり、お迎えお願いコールがきて迎えに行くとオット、何やら駐車場で…

ユッカルートを食す

アメリカのスーパーで、見慣れない食材を見るのが好きである。 基本的に眺めて、ふうん、で終わることが多いけど、 たまーに、私の中に何かが降りてきて、 そいつは「試してみようじゃないか!」とささやくのだ。何かがささやいた結果、買ってきたのは、ユッ…

駐在3年 英語力ってどのくらいになるのか?

息子たちはそれぞれ違う英語レベルで渡米してきた。 長男は高校生で、(次男は中学生で)、三男は小学生で。 次男はあんまり教えてくれないので、割愛し、長男と三男の比較で、ついでに私の英語力も一緒に見てみたい。ついでに、我が家はアメリカにくるまで…

納豆は食卓の強い味方

日本にいたころは冷蔵庫のレギュラー選手の納豆。アメリカではえらく高価である。 3パック入り99円以下でしか買ったことない納豆がここでは3倍の値段がする。5人家族で毎日一人1パック食べられると結構な額になる。 そこまでして食べたい欲求は自分には…

銃社会であるということ

またまた銃による事件が起こってしまったアメリカ。 今回はテキサス州エルパソで土曜のお昼頃、オハイオ州デイトンで日曜の未明、それぞれ銃乱射事件が起こった。ニュースはもちろん、フェイスブックでも知人がそれぞれ悲しみや怒りの投稿をして、銃規制を強…