GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールシューティングの予告があった

先日、息子の通う学校のトイレで、 明日、スクールシューティングをしてやる! という旨の落書きが見つかり、警察が来て大騒ぎになった。 学校からは全保護者に 「これこれこのような予告があり、警察と共に十分に調査している。そして、この件が信憑性のあ…

アメリカのPTA:PTOの世界をちらっと垣間見る

アメリカでは、PTAじゃなく、PTOという。まだ、渡米して日が浅く右も左もわけが分からん頃。 子供の通う学校でPTOミーティングがあるから保護者の皆さんぜひともご参加を、というお知らせメールが来た。 私としては、新年度早々だったし、これは日本で言う保…

お弁当の自由度はどこまでか。〜トマトジュースの思い出

かれこれ40年も前のこと。 私が通ってた幼稚園はお弁当だった。 ある日、母に、お弁当の一部としてトマトジュースを入れてとリクエストした。小さい缶に入ったやつ。なぜそんなリクエストをしたかというと、その日、クラスの女の子がお弁当にヤクルトを持…

着るべき服が分からない

どうも40台を過ぎたころから自分にしっくりくる服に出会えなくなった。 流行りの服は論外。定番のものだって、なんだかどうにも。 試着してから、よし、これ買い!まで行きつかない。 サイズ感も怪しい。 MなのかLなのかLLなのか。 日本で買うものはL…

タイ料理とインド料理。たまに中東料理とメキシコ料理と・・・

このところ、我が家では、タイ料理というか、タイ風の料理、インド風の料理の登場回数が非常に多い。ちょっと前から、ヴィーガンのライフスタイルや食べ物に興味があり、ブログや動画を辿りたどって、行き着いたお気に入りの番組(っていうの?)には、タイ…

はぁ?って言われるとき

英語で(がんばって)話をしていると、時々、よく「はぁ?」って聞き返される。 普段私たちが話すとき、聞き取れなくて聞き返すときの動きって、ちょっとアゴが動いたりするでしょ?「は?」とか「え?」とか。そうじゃなく、これがまた鼻に抜けるような感じ…