GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ESL  ちょっと気になるあの人

ESLに通っていると、いろんな人に合う。 クラスメートの出身国は、中国、韓国、メキシコ、ブラジル、ペルー、トルコ、ベルギー、ケニア、シリア、コンゴ、イタリア、ハンガリー、ま、とにかくいろいろ。 私は中級クラスなので、中級レベルの人が集まる。そら…

5人から4人になると

春。長男が高校を卒業し、一人住まいを始めた。 これまで大人サイズの子供3人+夫婦の5人の食卓に少し変化が。夕食時に5合炊いていたご飯が余るように。 そりゃそうだ。毎回2、3杯食べていた奴がいないのだから当然だ。 ご飯に限ったことではなく、作る…

青ジソ畑

2年前に、本帰国になった友達がいろいろ荷物を片付けているところにお邪魔した。その庭に、ひっそりと青ジソが育っていた。真夏だったから、種を手に入れることができなかったので、ダメもとで根っこごと引っこ抜いて株をいくつか譲ってもらった。 さっそく…

麦茶の味をどう表現するか

普段は我が家、水派。 ここのところ、知り合いからの頂き物の麦茶パックがあったので、しばしの「冷蔵庫開けると麦茶が冷えてる」日本人らしい家庭である。よって、息子は水筒に麦茶を入れて野球の試合に行った。息子はうすーい麦茶が好みなので普段も水で割…

アメリカで野球少年 レク編

まず初めに。 これはあくまでも、我が家の場合のコメントである。よって、全ての野球少年、野球事情に当てはまるわけではない。息子は日本のスポ少で野球をしていた。 球拾い、応援、ボールボーイを経て、5年生になり、ようやくポジションをもらって試合に…

長男とデートする。

長男は今年の春にアメリカの高校を卒業し、帰国、 予備校にお世話になりながら、大学受験の準備をしている。彼は小さい頃からマイペース。 知らないことにも、初めてのことにも、興味があれば「やってみる」タイプ。 「挑戦」というほどの仰々しさもなく、「…

ESLってやつは

ESLまたはELL・・・何の略かは忘れたけど、英語を母国語をしない人のための英語のクラスである。 地域では教会などで大人向けクラスがあり、公立学校ではある一定以上の人数がいればELLを設けることになっているらしい。 よって子供たちも初めはELLのお世話…

夏休みは大変だ。

専業主婦が忙しいというと世の中の働いているお母さんからは 甘い!と怒られそうだけど、 私もかつては月~土曜フルタイムの会社員だったので言わせてもらう。 夏休みはまず、時間が狂う。 部活なども活動時間がいつもとちょっと違ってくるし、友達と遊ぶな…