GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

長男とデートする。

長男は今年の春にアメリカの高校を卒業し、帰国、
予備校にお世話になりながら、大学受験の準備をしている。

彼は小さい頃からマイペース。
知らないことにも、初めてのことにも、興味があれば「やってみる」タイプ。
「挑戦」というほどの仰々しさもなく、「やってみる」タイプ。そして計画性はあまりない。
よってうまく行くこともあれば、失敗もある。

高校生で渡米して、右も左も分からないなんて言っていられない状況で、
勉強にもクラブ活動にも、友達との遊びにも積極的だった子。
持ち前の頭脳で(日本人は数学に強い傾向がある)、クラスの子から数学の問題の解き方を聞かれるようになり、
夜に友達と勉強会するといってはマクドナルドに出かけていた。
数学クラブやプログラミングクラブに参加し、よく分からないけどなんだか面白そうなイベントにも参加する。
運動神経は素晴らしくはないが、のめり込むタイプで、自主練や筋トレ、
食事内容に至っても、長距離走の自己記録を伸ばすことに一生懸命だった。

そんな彼はアメリカで進学したかった。
いろいろ調べていくうちに、アメリカではやっぱり外国人である事実。
家族も数年後には帰国、それに伴い発生する勉強以外の手続き、費用などなど、考え出すとキリがない。
もちろんやってやれなくはないだろう。こちらで子供さんを進学させているご家族ももちろんいる。
だけれども、我が家としては日本で進学してほしいということを伝えた。
彼は日本の大学も面白そうだという気持ちもあったため、とりあえず、日本に戻ろうと決めてくれた。
日本の友達も、先に帰国した友達も、東京近郊に住んでるし。
それはそれで、楽しそうで魅力的なのでしょう。

先月、私も同行して帰国し、入校入寮の手続きのお手伝いをする合間を縫って、ちょこちょこと一人で観光する予定でいた。
もとより好奇心旺盛な彼は新しい経験が好きである。
私が観光する予定だというと、「いいね、オレも行きたい」というので一緒に行くことに。

鎌倉に行き、原宿を見(東北出身なもんですっかりお上りさんな私達)、美術館に行き、ご飯を食べたり、買い物したり。
浅草寺やスカイツリー、お台場にも行ってみたかったけど、これらは昔行ったことがあるので、優先順位から外して・・・
アメリカとはここが違うね、東北とも違うね、と話したり。

これまで私は東京暮らしに若干ネガティブなイメージがあった。
観光地や、出張、通過点としてしか来たことがない東京。ごみごみして、ごちゃごちゃして、わけがわからなくて、忙しくて。
でも、便利なとこや、何でもあるとこ、いろんな人がいっぱいなとこ、建物がぎゅうっと詰まってる感じ、きっとこれでもほんの一部なんだろうけど
大都会東京の圧倒的パワーを感じて1週間はあっと言う間に過ぎた。

そして長男と少しだけど観光できて、とても良い思い出になった。
もうこんな機会はないかもしれない。
いつも目は外の世界に向けられ、家から出たいと言っていた子だから、一旦家を出たらもう戻らないだろう。

と、感傷的になるのはまだ早い。
目標の大学入学、よろしく頼むぜ。
あと二人、控えてるんでね。