GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

Trader Joe’s CHOCOLATE HUMMUS

どうしても必要なものがあり、久々に買い物に出た。

行先はTrader Joe’s、略してトレジョ。

小さい店舗ながら人気があり、いつも賑わっているお店。

エコバッグや店のロゴ入りのお菓子など、見た目おしゃれで、リーズナブルで、日本へのお土産好適品がたくさんある。お菓子も冷凍食品も、口に合うものが多くて時々行きたくなるお店である。

何しろ店自体がこじんまりしているので、ぐるりと1周しても疲れないのが良い。ほかのお店と違って、パッケージが小さめで、食べきりサイズ。新しいものを試してみようという気持ちにもなる。

 

そのトレジョであれこれカートに入れ終わって、ふと、ずううっと前から気になっていた食べ物があったのを思い出した。

それは・・・チョコレートフムス。

フムスって、中東のほうの食べ物みたいで、ひよこ豆をベースに、練りごまやニンニク、塩などで味付けしてペースト状にしたもの。それをパンや野菜などにつけて食べる。日本でも野菜を味噌につけて食べたりするけど、そんな感じじゃないかな。味噌ほどしょっぱくなくて、フムスも一緒に食べるものという感じ。どうかな?この認識が間違っていたらごめん (;´∀`)

どこだかで偶然フムスを食べて以来、私は好きなんだけど、いかんせん、我が家にチャレンジャーはいなく、「買ってきた責任」でひたすら私が食べ続けなければならない。よって、いくら好きとはいえ、1パックを一人で食べるとなると、おいそれと気軽に買うわけにはいかないのである。

それの、チョコレート味。

甘いのかしょっぱいのか?

ご飯のおかずになりうるのか、はたまたデザートなのか?

 

通常のフムスならば、余りをこっそりサンドイッチに塗ったり、カレーに仕込んで消費という手もあるのだが(誰も気が付かない)、チョコレート味はよっぽど思いきらないと買えないよねぇ。。。

ということで、久々の買い物に気が大きくなって、今回は買ってきちゃった! 

f:id:ntamie:20200506225154p:plain

ずうっと気になってたチョコフムス

さてさて、試食といきますか。

におい。ニンニクのにおいはしない。うっすらチョコのにおい。

ペロっと一舐め。? しょっぱい。

ぱくっと一口。!! ❓ あんこ?

 

なんか、食感はこしあん。どこかで食べたことのあるような。

ねっとりした感じじゃなく、さらっとした感じの。

味は・・・虎屋の羊羹をチョコレートと一緒にペーストにしたらこんな味なのかな?という感じ。あ、ソントンのチョコレートクリームとこしあんを混ぜたらこんな感じかな、という感じ。

例えがわかりにくい?

ひよこ豆のペーストなので、あんこのような味噌のような見た目、舌ざわりである。よってヌテラよりもべったりと口に残る感じもなく、さらりとしてる。

で、味もなんだか和の要素を感じる。。。

さすがに野菜には合わない。プレッツエルやクラッカーにつけたらおいしいかも。

 

そういうわけで、お昼にパンと一緒に出してみた。

家族の反応は「あ、おいしいじゃん。これ、あんこ?でも…後味がチョコだね。なんか不思議な味だけど、悪くないよ」

おいしいといいつつ、それを最後にもう誰も手を出さない。

いいのさ、予想はしてたから。