GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

New Normal

テレビのニュースではNew Normalという言葉をよく使っている。

コロナパンデミックに際しての社会的距離の取り方などはアメリカ人にはこれまでの常識が通用しない、大きなショックだったに違いない。いや、アメリカ人だけではないけどもね。例えば、親しい人に会ってもキスやハグ、握手はしない。外食もできない。

誰かが言った。「アジア人を見てみろ、お辞儀をすればいいんだよ。ハグや握手のほかにも相手に親愛や敬意を示す方法はある」

うーん、まあね。

そんなこんなで、「当たり前だった習慣をちょっと変えてみよう」、これが新しいノーマルになるんだ!というような意味合いである。

 

ちょっと前までは、マスクは効果がなく、する必要がないといってたのも、徐々にマスクは必須じゃないけどお勧めする。という風に変わってきた。

「ちゃんとしたマスクは医療従事者など介護施設、罹患者など本当に必要な人がすべきで、一般の健康な人は簡易なマスクでOK」うん、マスクは品薄だからね、わかるわかる。

「これは自分を守る・他人を守るという心遣いでもある」なんて言いだして、私はびっくりしている。

 

アメリカでは、マスクをするのは重病人というイメージがあって、人々はマスクをする習慣がない。しかし、ここ最近は、スーパーの駐車場で、店に入る人を見る限り、マスク着用率が確実に上がっている。してない人もいるけどね。

 

このNew Normalはいつまで続くのかなー。

私にとってのNew Normal、ネットでお買い物より、お店に行って、店頭に並んでいるものを見て、その日の気分で晩ご飯のメニューを決めて買い物するほうが好きだな。試したことがない商品の箱の後ろをじっくり読んで試してみようかなーなんて考えるのも楽しいよね。

も一つおまけに、ハイター液で家中拭き掃除も日課になりつつある。タオル交換の頻度も急上昇。いまだかつてこんなに清潔な家で生活したことあるんだろうか!いや、断じてない!!

 

さ、気を取り直して今日のおやつはマフィン。余ってしまったフラックスシード、練乳、ホワイトチョコチップを消費するための試作である。ちょっと生地が硬かったから、次回はもうちょっと液体を増やしてみたらいいのかな。

f:id:ntamie:20200409042451p:plain

ごつごつして見えるけど硬くないのよ(^^;)

フラックスシードは、卵を使わなくてもふわふわと仕上がるので面白い材料だ。

卵とバターを使ったリッチな味ではないけど、あっさりとして普段のおやつ感覚で食べられそう。塩味のを作ってお食事マフィンにしてもいいかも。ま、そのうち。