GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

お日様のチカラ

もともと引きこもりがちで、現在は絶賛引きこもり中の私だ。

家に籠るのは、始めこそはラクショー♪な気分だったけど、やはり、徐々に鬱々としてくるではないか。

よって、たまにウォーキングに出る。外出禁止だけど、健康のための野外活動は一部OKで、ウォーキングは大丈夫。ということなので、堂々と歩く。

心身ともに、日光を浴びるのはとっても大事。

くよくよしてた気分が、くさくさしてた気分が歩いている間に晴れやかになるのだ。

 

世の中の公園は逆に賑わっているとのことだけど、私のウォーキングコースは地味すぎて人はそれほどいない。(勝った!ような気になる)

 

ウォーキングコースの途中に、桜がたくさん植わってるところがある。去年もその前年も、ばっちりな見ごろを逃してしまったこの桜。先日出かけたら。きれいに咲いていた。

f:id:ntamie:20200408015044p:plain

きれいすぎる!

太陽に当たりなさい!と息子らに、ビタミンDだの、カルシウムの吸収だの、紫外線だのあれこれネットから引っ張ってきた情報をそれらしく講釈垂れ、彼らも納得したようで(これにも勝った!)お天気のいい日はしぶしぶ外に出るようになった。

兄弟でキャッチボールをしに近くの公園へ。

裏庭でバドミントン。

敷地内のたんぽぽ抜き。

 

今日は外出禁止令を破って。。。いや、健康のため。。。いや、なまった運転技術のおさらいのため。。。まてまて、学校のフィールドは解放されてるはずだから違反じゃないよね。理由をいっぱいつけて、息子たちを連れだして、ハイスクールの球場に出かけた。

本来なら、野球シーズン真っ盛り。

私も夕方は送迎と観戦で忙しくあっちこっちと移動しまくっているころ。

もう今年度は学校は再開しないということだから、ここでプレイすることはないのだなと、今年はバーシティ(一軍?)でプレイできるはずだったのに。。。ちょっとしんみりしながらも、親子で太陽をたくさん浴びて帰ってきた。

いい気分転換になった。

 

明日からも頑張ろう。

f:id:ntamie:20200408015909p:plain

がらーん。。。