GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

野球少年の母 おにぎり頑張る編

別に頑張ったというほどでもないのだけど。

 

先日のブログの通り、我が息子の通う高校の野球部ではミールが出ない。

よって、家からチップスや、シリアルバーや、サンドイッチや・・・

何やかやとバッグに放り込んで出かける。

軽食といったらおにぎりが手軽でいいでしょ、と思うかもしれないが、彼は、アメリカ人との活動時におにぎりを食べるのに抵抗があるようで、準備するとあまりいい顔をしない。と私は感じる。

よって、彼の軽食はサンドイッチ率が高い。

 

そんなある日。

「友達がおにぎり食べたいっていうんだよね。作ってくれない?」となもし。

聞くと、試合への移動中、チームメイトからおにぎりのことを聞かれ、

「おにぎりって日本の食べ物でしょ?」

「ライスっておいしいよね!」

「ぼくは家でもスナック(おやつ)にライスを食べてるよ」

という話題になったそうで、食べてみたいというリクエストをもらったそうな。

とりあえず、2個作って、と。

 

具は何にする?

私としては、実家の母特製の梅干しを入れたいところだけど、

しょっぱなから飛ばしすぎて、おにぎりは金輪際嫌だと思われたら悲しいので、

迎合してミートボールを入れることにした。

 

ノリ、巻く?

アメリカでも寿司ロールがどのお店でも見られる今日この頃だけど、

やっぱり「黒い食べ物」「磯の香」って受付ない人が多いと聞くので、

別添えで持たせてみることにする。

 

結果。

「うおっ!何食べてんの?何それ??」

「俺の分ある?」

「なぜこんなにスティッキー(粘りがある)なの??」

「もうないの?じゃ、俺にノリだけちょうだい」

ということで、随分盛り上がったようで、更にリクエストが来た。

今度は3個。

 

そのうち、もういらない、と言われるだろうと思ったけど、意外や意外、

2日ほど作らないとリクエストが来るようになった。

具はチキンナゲットだったり、ツナマヨだったり。

数は5個までいった。

日本人としては嬉しい。

おにぎりはヘルシーでいいのよ〜

腹持ちがよい、携帯便利、カロリー控えめ、グルテンフリー、だからね〜

私の中ではひそかに国際交流のつもり。おにぎり大使になった気分。

でも和風の具にも挑戦したかったなぁ。してもらいたかった、というべきか。