GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

ロックダウンケーキをつくってみた。

外出禁止で、家にいなきゃなんなくても、どうせなら楽しく過ごしたい。ひたすら動画を見続けてしまうだらしない日々の罪滅ぼしのような気もするけど、動画で見た料理を試してみることが、家族にも還元でき、楽しく美味しく、さらに実用的でいいアクティビティだ。

 

さて今日は、

その名もロックダウンケーキ!

 

材料は簡単、クッキー、ベーキングパウダー、牛乳の3つ。オーブンで焼いたのとか、蒸すやつとかレシピは様々だけど、オーブンで焼くバージョンを採用。

以前、チーズケーキを作ったときのグラハムクラッカーが余ってて、それを消費したかったのでちょうど良かった。我が家にあるクラッカーの分量に計算し直して、作る。

 

クラッカーを粉砕してぐるぐる混ぜてると、ふと映画のワンシーンが脳裏に甦った。「借りぐらしのアリエッティ」知ってる?細かいとこは覚えてないけど、アリエッティのお母さんが人間の住まいから失敬した大きなクッキーを砕いてパンを作るシーン。あれってもしやこれ系なのかも、と思いつつ作った。

 

f:id:ntamie:20200414223358p:plain

ひび割れるほど、膨らんだということでご勘弁

写真を上手にとる技術はないので、おいしそうに見えないかもだけど。。。

焼き上がりはいっちょ前。

ふわふわっぷりも上等。

味は、うーん、まぁ、ありかな。いつも私が作るお菓子とは違う風味なので、よくわからない。

クッキーはあるけどケーキの材料がない。でもどうしても今すぐにケーキを焼きたいっていう時にはありなのかもね。デコレーションしたら、いい感じだと思う。

乾燥してぱさつかないようにとラップをかけて置いといたら、ちょっとモチっと食感になった気がする。ちゃんと冷めてなかったからかな。

 

でも、おもしろい!

今度は違う味のクッキーで作ってみよう。

お試しあれ!