GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

正しいおうち時間の過ごし方?

言わずもがなの今日この頃。

外出自粛からの外出禁止令、こんな生活が1か月ほどになる。

ここ2週間で出かけたのは食料品の買い出しに1回だけ。オットと出かけたので、運転はオット。私は運転の感覚を忘れそうよ。

 

なるべく人との接触を避けるべく、今回は食料品をピックアップでオーダーしてみた。

そのほか、息子が課題に出されて読まなきゃなんない本はアマゾンでオーダー。

こんな時、働く人は大変だ。でもそういう人たちのおかげで、私は家にこもることができている。私みたいなのは、無駄に出歩いてやたらに感染を広げることのないように、おとなしくするのがいい。

 

子供たちはオンラインでの授業になり、毎日パソコンに向かって何やら取り組んでいる。さっきも書いた通り、読書の課題が出たり、つい今しがたは三男が家のパントリーや冷蔵庫をあさっているので、おなかがすいたのかと尋ねたら、「ヘルス(科目の名前)の課題で食べ物のラベルを探してる。材料とか栄養分を調べるんだって」ということで、ジャムやシリアルのラベルを写真に撮っていった。次男も「マスのクイズ(小テスト的なもの)は今週分を全部仕上げたる」と意気込んで部屋に籠っている。

学校で使っているのは全米で使われているアプリなので、たまにシステムが落ちるらしく、そうすると、ため息とともに台所に降りてきて、腹いせにお菓子を食べている。

 

そんな中ワタクシ、暇な時間は動画を見ていることが多く(-_-;)、ある日お勧め動画に出てきたダルゴナコーヒーを作ってみた。なにやら、韓国で流行ってて簡単で美味しいんだって。

ググればおしゃれな画像とともにたくさん出てくるから、興味がある人は是非どうぞ!

うっそーん、と思いつつもやってみたら、見た目も面白いし、実際おいしかった。

ただ、このふわふわコーヒーのクリームを牛乳に乗せるにしても、コーヒー分が濃厚すぎてね。コーヒーがそんなにたくさん飲めない私には、1杯飲んだらしばらくいいかなという感じ。抹茶やココアでもできると書いてあったので、これもやってみたい。

 

f:id:ntamie:20200407225745p:plain

ひたすら混ぜる!