GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

ビーズワックスラップが気になる!

ビーズワックスラップ。

綿100%の布に、蜜蝋、ホホバオイルなどなどをしみ込ませたもの。手の温度で柔らかくしてからラップとして使うんだそう。
くり返し使うことで、プラスチックラップの使用を減らせる、ダメになった後も自然のものを使っているのでコンポストできる。
そして、ネットでは可愛い模様のものがたくさん出回っている。
ちょっといいんじゃない?

熱には弱いので、レンジ使用は不可。冷たいものへの使用がおすすめされている。いくら蜜蝋にアンチバクテリア効果があるとはいえ、生の肉類には使えない。
ん〜、なるほど。

普段、子供のおにぎりやサンドイッチは一つ一つラップ包装してる。帰りが遅いオットのご飯もラップをかけておく。もちろん切った野菜の保管にもラップ。なので、ラップは結構いい感じに消費が早い。
いつもラップ使いすぎっていう罪悪感があるんだよね。


多分これ、お弁当包に使ったら、プラスチックラップにどっぷりの我が家のこと、あっさり捨てられてしまうよね。周知が必要だね。それでも、
このビーズワックスラップの導入でプラスチックラップの消費が抑えられるんでないかい?と考えた。

そゆことで、簡単に手に入るとこは…と調べたら、ウォルマート、他オンラインショップ、トレダージョーズで取扱があるという。オンラインオーダーはあんまり好きじゃないので、トレジョに行こう!
3枚セットで$8って悪くないね!

次回に続く