GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

ウォーキングが習慣化しない。

去年、2月のどえらい寒い時期から思い立って歩き始めた。

週に2、3日で5000歩くらいから、少しずつ距離(歩数)を伸ばして

いつしか週3、4日のペースで12000歩くらいまで。

これが私にしては半年以上続いたのです。

 

出かけるのもおっくうじゃないし、

歩かないとなんだか体がすっきりしないくらいにまでなって、

体調によって、歩数と時間を考えて、コースを変更したりして、

それなりに楽しんでいた。

これはいい感じじゃないか、と、ほくそ笑んでいたのに。

 

それはあっさり崩れ去る。

それはESL。

時折襲ってくる「何かやらなきゃいけないんじゃないか」焦燥感に駆られているときに

タイミングよく友達からのお誘いがあって、

10月から新しいESLに通うことになった。

その他の用事も重なって、

私のウォーキングに最適な時間帯が他の予定で埋まり、

紅葉と落ち葉の季節を楽しむことなく、

あんなに自然に歩き続けてられたのがあっけなく止まってしまった。

 

今年度のESLが終わり、また、ようやく時間に余裕のある生活に戻ったのだが。

「今日はあれをやらなきゃいけないから」

「宿題がたくさんある」

「寒いから」

「いや、今日は暑いでしょ」

「足が痛い」

「のどが痛い」

はい、グダグダです。

 

一切運動していないこのカラダ。

普段の姿勢もあまりよくないので(分かってるならやめればいいのに)、

時々、腰がきゅうっと危険なサインを送ってくる。

 

よし、明日から再開するぞ!

はい、今日じゃありません。今日はこの後予定があるの。

明日は朝一から歩きに行こう。

買い物も宿題も、歩いてからにしよう。

どうか明日の自分も、今と同じ気持ちでいますように。