GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

天気の子 観てきた

「天気の子、来てるって!」

息子、学校から帰るなり興奮気味。


去年かな、日本で話題になったアニメ映画だ。

「君の名は」と同じ新海誠の作品。

「君の名は」も北米公開になった時に観に行った。とても絵がきれいな映画だった。でも、絵がキレイ〜と見とれているうちにストーリーが進んで、時代がいったりきたりするのについていけなくなり、混乱。確認のためも一回観たいなって思ってる。

 

さて「天気の子」

息子は友達が観てきたというのを聞いたらしい。俺も絶対観たい、と言う。

どれどれ、と調べてみたら、わりと近くの映画館に来てるではないか。息子は大事をとって、席を予約しろという。以前、「君の名は」の時ははるばる遠くの映画館まで行ったのに、満席で断られたことがあるからだ。

え!日本の映画なのに満席になるの!?

とびっくり。どの国にも映画ファン、アニメファンはいるのだな〜と感心したものだ。いや、界隈に住む日本人がこぞって行ったのかな。

 

ということで、早速行ってきた。

今回は映画館の席が1/3くらい埋まってた。見た感じ日本人は私達だけ。

私達の後ろの若者達は、ストーリーと共に、笑い、ため息をつき、楽しんでるようだった。彼らは映画の中で『少年』というセリフのとこで「ショーネン」と呟き、『先輩』というシーンで「センパイ」と笑う。彼らは日本語わかるのか?

 

映画が終わって、後ろの若者達、映画について話してる。

病院にいたのは誰?女の子のお母さんでしょ。あの時もう死にそうで、だから女の子が…(云々)…。ああ、なるほどね。

 

子供連れのお父さんもいるし、若くない夫婦もいる。単に話題作を観たい映画ファンかもしれないし、日本に縁のある人なのかもしれない。実は日本に住んでましたー、みたいな。時々いるのよ、そういう人。

若者たちは日本語を学んでいる学生なのかもしれない。

はたまた、日本語を覚えちゃうくらい日本のアニメを見倒してるオタクか。

 

なぜこの映画を観ようと思ったの?

観終わった後の感想は?

笑うとこは同じ?

アメリカの映画と何か違う?

と、いろいろと聞きたいな〜と思いつつ、ま、聞けるわけもなく、映画館を後にした。

 

映画評論家でも何でもないので、難しいことは言えないが、「君の名は」より分かりやすかった。よく考えれば、いろいろ疑問がなくもないけど、それはいい。

よって、

面白かった〜!

絵もキレイだった〜!

また観たいな〜!