GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

ビーズワックスラップを手に入れる!

たまに行くお店、トレジョ。
野菜からお菓子から、いつものように品物を見て楽しんで、ついに目的のものを発見!

ビーズワックスラップ!

手を伸ばし、取る。
あれ。・・・手触りが想像と違う。
なんか、なんというか・・・とっても固い。

お買い上げしたはいいものの、帰りの車の中で悶々と考える。あの固さで本当に手で温めて使えるものになるのか?そもそも折りたたんであるアレは広げられるのか?自分、間違ってないか!?
f:id:ntamie:20190504115504j:plain

帰宅後、一枚出してみる。かった(固)!
広げてみる。ゴワゴワしてる。
平らにしようとしてみる。まず、ならない。
手で温めてみる。変化がみられない。
手でクシャッとしてみる。クシャッって出来ない。
何なの、ホントに使えるの?
折り目に白いスジが付き、蜜蝋?と思しきクズがパラパラと落ちる。

どうみても…布に蜜蝋を染み込ませたというより、布を蜜蝋でコーティングしてる感じ。
これ…ラップとして使いたくない。粉落ちるし。

「トレジョのビーズワックスラップを使った感想」でググってみたけど、
「I love it !!」ってほんと〜?
「チーズを包むのに使っています」ってほんと〜?

仕方なく、うちにある綿100%の端切れで小さめの一枚をサンドし、
さらにオーブンシートで挟んでアイロンをあててみる。
余分な蜜蝋とおぼしき部分を除去する作戦である。
じゅわっと蜜蝋が溶ける。布に滲みこんで色が黄色っぽく変わる。
布の色がまんべんなく黄色っぽくなるまで、場所を変えたりずらしたりして、アイロンを当てていく。
結果、
もともとのビーズワックスラップは見た目がちょっと変わった。コーティング感がなくなったというか・・・。なんか、布感が戻ってきてる。手触りも、ごつさが消え、「これならラップの役割を果たしそう」な感じになった。

図らずも一枚のビーズワックスラップから新たに2枚の同サイズのラップができてしまった。3枚セットから一気に増殖。

お試しどころか、本気で使う人みたいになったではないか。