GO WEST

4年の海外生活を経て夏に帰国。毎日のこと、気ままな雑記 

一転、フリージングレイン

先週は20℃超えの、とっても暖かい週末だったのに、昨日から急に寒くなった。

こうやって空気の切り替えがあると、フリージングレインが降りやすい気がする。

 

フリージングレインとは、難しいメカニズムは説明できないけど、

空にある純度の高い水が、凍らないまま氷点以下に冷やされて雨として降り、

地面に着いてから固まるというもの。

過冷却水が衝撃によって一瞬で氷結するというの、テレビで見たことあると思う。

あれ系のことが現実に起こるのだ。

 

で、それが起こるとどうなるかというと、

すべての物が氷で覆われた世界になる。

f:id:ntamie:20200118224443p:plain

氷でコーティング

f:id:ntamie:20200118224325p:plain

ちょっとジュンサイぽい

この写真は今朝撮ったったもの。

今朝の早い時間に、軽くフリージングレインが降ったので、氷も少ないし、だいぶ溶けてるけど、このように木々の枝、葉っぱ、芝生の一本一本までが氷で覆われる。

葉っぱにくっついてる氷を取ると、ストローのように葉っぱの部分だけが空洞になってて面白い。

踏みしめると、ポリポリ、ジャクジャクと不思議な音がするのも楽しい。

 

お天気が良く、太陽の日が差すと、キラキラしてとってもきれい。

氷がビシッとした状態だと、触るとシャラシャラ、カラカラと乾いた音がして、

本当に、まさに、アナ雪の世界。

 

と、ここまではどこにも出かける必要のない主婦のたわごと。

この中、世の働く人々は会社に行かねばならない。

子供たちはNO SCHOOL(休校)にならない限り、学校に行かねばならない。

全てのものが氷に覆われているということは、車も、歩道も、道路も、すべてということ。

この程度のうっすら氷だと、道路が凍ってても一見濡れてるようにしか見えないので、油断してるとドアを出た瞬間に滑って転ぶ。まるでコントのよう。

ちなみに、こんな中、歩かねばならない時は、芝生の上を歩くのが安全。

 

f:id:ntamie:20200118232029p:plain

水滴じゃなくて、氷

と、まあこんなわけで、こんな日は、

うっとりと外を眺めながら温かいお茶を飲むのである。

買い物に行かずして在庫品だけで、どのように晩ご飯を仕立てようか、と考えながら。

今は雨が降っているから、そのうち氷も解けちゃうんだけどね。